BrewNote

日々飲んだBEERを記録していきます。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツ FLENSBURGER WINTERBOCK

高ABVのヴァイツェンっぽい味わいを想像していたけど、味わいは甘みが先行、でもがっつりモルティではなくどこか、というかやはり?ミルキーさを感じる、どっしりしつつも優しい味わい。 特徴は捉えにくいけど、とても満足出来るビールでした! 昨日の歩数 4…

山梨 Far Yeast 馨和Rouge

ABV9だけど、バーレイワインのような重みは無くベリー系の酸味がよく効いていました。 たまたま妻が提供してくれた鰻蒲焼との相性が素晴らしかった! 昨日の歩数 42736 昨日の至福 ギリシャヨーグルトにトライ、味わいも良く、栄養価も高く、大満足だった!

滋賀長浜浪漫ビール NAGAHAMA IPA special

20190122 ABV6、ドライなホップの苦みが効いた印象。 地味にクオリティがとても高い気がする、満足度がとても高い銘柄! 20180722 IPAらしいホップの苦みを感じつつまろやかな印象。 ABV6で飲み疲れも緩和出来そうな味わい! 20180226 モルト、ホップ、ABVど…

ドイツ LÖWENBRÄU ORIGINAL

20191112 フルーティさとモルトの香ばしさを感じつつライトでドリンカブルな味わい。 20180225 僅かにコクや苦みを感じるもののジャーマンラガー感は弱く、全体的にスッキリ寄り、ジャパニーズ向けの味わいだと思いました。 飲み易くて料理との相性も幅広く…

ASAHI The DREAM

2015頃(?)の同社肝入りの大型新商品、最近は滅多に見かけなくなったけど、この度製造日付も新鮮なものを見つけたので即買い! 味わいはモルティだけど後味はスッと抜けていく感じ。 ただ、キレがスーパードライほど効いていないので、止渇を求めるならスー…

京都 黄桜 LUCKY CAT

山椒や柚子を使用したスパイシーな味わい、かつ米も使用しているからか、解説の通り飲み口はライトボディ。 とてもスッキリしていて、止渇にも、料理との相性もGOOD! 昨日の歩数 30946 昨日の至福 前日の休暇で溜まった仕事を効率良くこなせた!

石川 わくわく手づくりファーム 金沢百万石BEER コシヒカリエール

モルト由来以外の甘みを強く感じつつ、スッキリ抜けて後に残らない。 米の効果と、ABV4.5がそうさせている? ライトでクリアなイングリッシュエールのようなイメージでした。 昨日の歩数 63948 昨日の至福 休暇を頂きリフレッシュできた! たくさん走って疲…

アメリカ ALE SMITH SPEZIAL PILS

ジャーマンスタイルを謳っているけど、柑橘感や苦みも効いていて、モルト感もしっかり味わえる、それでいて後味はスッキリ。 とても好みの味わいでした! 昨日の歩数 43185 昨日の至福 気が滅入っていたRUNの目標をなんとか達成出来た!

アイルランド GUINNESS EXTRA STOUT

ギネスドラフトと異なり、しっかりと炭酸もあり、日本の大手メーカーのメジャーな黒ビールに近い味わい。 本国アイルランドではギネスドラフトとどちらが人気なのかな? ↓本国では日本以上にブランドが豊富でした。 ↓2015年、現地で飲んできた!懐かしい! ※…

ORION いちばん桜

オールモルトにしては爽やかな味わいだけど、後味はやはりしっかり感じられました。 オリオンドラフトよりも余韻が長いイメージ。 今度飲み比べてみたいのと、キリン一番搾り辺りと比べてみても面白いかもと思いました。 さすが沖縄、桜デザイン最速リリース…

フランス BRASSERIE ARTISANALE DU LUBERON B・A・L BLANCHE

注ぎたては発砲感が強いスパイシーな味わい。 時間を置いて落ち着かせると酸味の効いたベルジャンホワイトっぽい味わいになりました。 コストコにあったコレ、苦味がいいアクセントで意外と良かった! 昨日の歩数 7212 昨日の至福 下の子(次女)が保育園内で…

神奈川 SunktGallen' Annin Chocolate Stout

チョコレート感が前面に出ているけど、確かに黒胡麻系?の和菓子の味わいも感じられました。 同社の黒糖スタウトと飲み比べても面白いかも! 昨日の歩数 29572 昨日の至福 去年末頃に出来たマイクロブリューパブに行ってきた! どのビールもポジショニングが…

SUNTORY The MALT'S 麦香る3.5%

謳われている麦の香りはほのかに感じる程度笑、だけど味わいは麦の風味がしっかり感じられました。 イメージでは一杯目に止渇目的で飲むのがいいと思っていましたが、意外と中盤あたりで食事と合わせても楽しめるような味わいでした。 アリだと思います! 昨…

茨城 木内酒造 常陸野NEST ESPRESSO STOUT

まさにビターチョコレートらしい、甘みと苦みのバランスが良好! 飲み口はどっしりしておらず、スィーツビアを謳う程の重さを感じないため、その点もバランス良好のポイント! 昨日の歩数 42403 昨日の至福 仕事上の第一の山場を乗り切った!明日は第二の山…

静岡 Baird Suruga Bay Imperial IPA

どっしりしたモルトの甘みとホップの苦みもしっかり。 ABV8.5も頷ける飲み応え。 たまたま妻が提供してくれたカボチャの煮付けとの相性がとても良かった! 改めて、健康を気遣ってくれる妻の思いやりに感謝! 昨日の歩数 40726 昨日の至福 過去、東北にいた…

スコットランド BREWDOG NINE TO FIVE WIZARD

スタイルはIndia Pale Weizen、どこかで耳にしたようで初めて聞くようなスタイル笑 しっかりとヴァイツェンらしいフラワリーな香り、味わいも最初はヴァイツェンっぽいと思いきや、すぐさま豊かな柑橘味や強烈な苦味が押し寄せてくる! ABV7.5でスペックは以…

ベルギー Wolf

スタイルはブロンドエール、オールモルトではなく小麦や糖類も使用。 甘みを感じるものの、ほのかにビターな後味が押し寄せてきて、満足度はとても高かったです。 黒ビールと思いきや、めっちゃゴールデンな液色に驚きました笑 国内だったら消費者の誤認クレ…

長野 ヤッホーブルーイング 軽井沢ビール Seasonal 2017 ESB

イングリッシュのモルト推し感、アメリカンの柑橘推し感を見事に調和しているような味わい。 ポーターやスタウトとセッションIPAを掛け合わせたような? ん? どこかでハーフ&ハーフやってみよう! 思い付くのはコエドの毬花と漆黒辺りかなー。 昨日の歩数 3…

ベルギー HOUBLON CHOUFFE

ABV9を感じせない、複雑な苦みと柑橘感。 表現するのが難しいけど、苦みのクオリティがとても高い! ベルジャンにしては泡立ちも落ち着いていてとても好み。 デュベルのTRIPEL等と飲み比べてみたいですね。 昨日の歩数 38906 昨日の至福 会社で独自に取り組…

長野 OH! LA! HO! THRASH LAGER

20190702 グラッシーで果皮感のあるドライなホップ感。美味しいのは確かだけど、この味覚とボディであれば、個人的にはもう少し炭酸感が欲しいところ…! 20180209 キリッとしたホッピーな味わいが好みで軽やかに抜けていく感じもSO GOOD! ラガータイプでABV4…

SUNTORY 頂

ABV8になってよりストロングになったけど、アルコールのもったりとした印象は強まらずに味わえました。 むしろ以前よりもキレが増した? 飲み比べた新旧品の製造旬の影響もあるのかな? 今度はキリンののどごしストロングと飲み比べてみます! 昨日の歩数 34…

フランス BRASSERIE ARTISANALE DU LUBERON B・A・L AMBREE

モルトの甘味豊かなアンバースタイル、の中に感じるビターなフィニッシュ。 コストコで手に入れたビールであまり期待はしていませんでしたが、十分満足できるクオリティでした。 昨日の歩数 42704 昨日の至福 久しぶりにブリュードッグ六本木に! ここでしか…

イギリス GREENE KING St. EDMUND'S GOLDEN BEER

カスケードホップ推しのようですが、柑橘感や香り立ちはあまり感じられずイングリッシュの力強いモルトの味わいが先行しました。 それでもABV4.2ということもあり、とてもバランスの良い仕上がりだと思います。 昨日の歩数 52579 昨日の至福 長女がカルタに…

茨城 木内酒造 常陸野NEST NIPPONIA

ソラチエースのウッディな香りと苦味は、ハマるとやみつきになりそうですね。 味わいもABVも濃厚、食事と合わせるよりは、これ単体で楽しむのがbetterな気がしました。 昨日の歩数 19578 昨日の至福 のどかな晴天下、子供達と初めて凧上げ!とても楽しんでく…

KIRIN GRAND KIRIN 梟の森

ヴァイツェンタイプのような、ベルジャンホワイトタイプのような、ABV7.5の面白いビール。 同ブランドのホワイトエールも衝撃的でしたが、大手メーカーらしからぬ、ニッチを狙ったかのような、とても興味深いビールでした。 今や終売となった同ブランドのヴ…

長野 ヤッホーブルーイング 2018 JUICY HOP IPA

缶に記載の解説の通り、みずみずしいグレープフルーツやフレッシュなピーチを想わせる香りと味わい、に加えて押し寄せる苦味がとてもマッチしていて、ABV7の割にドリンカブルな印象。 季節限定でもいいので、是非毎年味わいたいですね。 昨日の歩数 36086 昨…

アメリカ BLUE MOON

味わいは酸味やスパイシーさよりも、熟した柑橘のような甘味が優勢。 炭酸感も「ベルジャン」にしては落ち着いており、いわば「アメリカン」ベルジャンホワイトといった印象でした。 このビールにあやかり、一昨日の皆既月食の写真を記録。 ※フォトジェニッ…

ASAHI Clear Asahi 桜の宴

20190215 今年はモチュエカとレモンドロップを一部使用。 飲み口はライトだけど、ホップの軽やかな柑橘感や苦味を感じる味わい。 ノーマルクリアアサヒに、ほのかにメンソールを加えたような爽快感。 ミストラルというホップを使用しているとのことですが、…