BrewNote

日々飲んだBEERを記録していきます。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

長野 ヤッホーブルーイング 軽井沢高原ビール 春限定 Belgian Golden Ale

個人的には"セミストロングベルジャンウィート"的な印象だけど、スタイルはベルジャンゴールデンエール。 ABV6.5だけどどこかデリリウムトレメンスを彷彿とさせる味わいでした。 柑橘の香りと味わいも豊かで飲みやすい! 昨日の歩数 30381 昨日の至福 六本木…

愛媛 Umenishiki AROMATIC ALE

レーズンのようなアロマ、飲み口はドライフルーツを彷彿。 ABV8.5、ぬるめの温度でゆっくり楽しめた! 昨日の歩数 25120 昨日の至福 妻が部屋の模様替え(レイアウト変更?)してくれた! いつも感心するほど部屋がスッキリするから感謝感激!

和歌山 Voyager GOLD

ホップ香や苦みは控えめでモルトの甘味豊か。 炭酸感も弱く食事とのペアリングの幅は広そう! 昨日の歩数 24567 昨日の至福 宴会後の暴飲暴食を防げた!笑

スペイン INEDIT

麦芽とホップに加えて小麦、コリアンダー、オレンジピール、リコリスを使用しているため、スペック的にはベルジャンホワイトっぽくニュアンスも感じられるけど、味わいは全体的にモルティでマイルド。 昨日の歩数 49615 昨日の至福 前日の花見で食べ過ぎて体…

岩手 BAEREN ONLY FIRST WORT

一番麦汁のみ使用ということで、雑味は無い? かもしれないけど、苦みはしっかり。 同社のクラシックと飲み比べてみたかった…! 昨日の歩数 6835 昨日の至福 家族でピクニック&早めのお花見! 静かでBBQも出来そうな穴場を見つけた!

沖縄 南都 SANGO BEER SAISON

20190324 フルーティでスパイシー、セゾンスタイルらしいジューシーな苦味、ABV4.5で味わいの割にはとてもドリンカブル。 20180325 セゾンらしい柑橘の味わいを感じつつ、果皮を想わせる苦みの主張が強い。 味わいが口の中で花開くような余韻もあり、これは…

SVB SINGLE HOP SERIES IBUKI

SVB

熟した柑橘の苦みと余韻。ホッピーだけど落ち着いていて複雑な柑橘感が味わえました! 昨日の歩数 54864 昨日の至福 今日飲んだビールがどれも美味だった!笑

大阪 箕面ビール ゆずホ和イト

柚子の味わいがしっかり感じられるけど、そこまで主張しておらずバランスの良い柚子の果実感と苦み。 麦芽比率99.8%ということで、分類は発泡酒(20180314時点)だけど、酸味だけでなくビールとしてのモルトの丸みのような味わいも楽しめました! 昨日の歩数 3…

岩手 銀河高原ビール ユキノチカラ白ビール

香りも味わいも、同社の小麦のビールがより濃厚になったような、満足度もとても高いビールでした。 無濾過なのに常温保存タイプ、賞味期限も長いってことは、死滅酵母を使用しているから? まだまだビールにも技術革新が期待できると感じた一本でした! 昨日…

オランダ Heineken

西欧ピルスナーの王道、といった味わい。味わいはもちろんいいけど、それだけなら国内大手ピルスナーの方が好み。だけどたまに手に取って飲みたいと思うのは、やはりこのブランドの威力なんだろうなー、なんて思いながら飲んでいました。 昨日の歩数 36240 …

アメリカ Full Sail Sesion CERVEZA

セッションではなくセシオン、スタイルはメキシカンラガー。 モルトよりは熱帯系の甘みを感じつつ心地良い苦み。 副原料のコーンが効いている? 昨日の歩数 48525 昨日の至福 夕方以降は雨予報だったけど、ギリギリ雨を避けて帰宅RUNできた!

オーストラリア AUSTRALIAN BREWERY AUSTRALIAN PALE ALE

ホッピーな香りと味わいが際立った印象。 しっかりした味わいの割にはABV4.8でドリンカブル。 IPAほど重くないけどセッションIPAほど軽くない、とても好みのビールでした! 昨日の歩数 35285 昨日の至福 体に鞭打って走った割には疲労感無く過ごせた!

ASAHI 瞬冷辛口

ノーマルスーパードライよりも冷涼感のある味わい。 普段の好みはノーマルだけど、暑い日の止渇なら断然こちらですね! 昨日の歩数 41519 昨日の至福 好天でランニング日和だった!

ベルギー DUCHESSE DE BOURGOGNE

レーズンメインのドライフルーツのような香り、味わいもドライフルーツの酸味が濃厚、ABV6.2で飲み応え充分。 以前はビールっぽくない酸味が受け付けられなかったけど、今飲むと、香りや味わいの奥深さがビンビンに感じられました。 積極的に飲みたいとは思…

メキシコ Corona Extra

アジアンピルスナー系の甘みがありつつ後味はスッキリ、苦みもしっかり。 ABV4.5で、炎天下の野外でガンガンに飲みたくなるような味わい!

SAPPORO 麦とホップ PLATINUM CLEAR

ノーマル麦ホよりもフラワリーで軽快。 取り扱っているお店は少ないけど、決して美味しくないわけではない。 ビール類がいかに味わいやクオリティよりもイメージで飲まれているか、という根本のところだったり、お酒としての全体感が大切ということをつくづ…

チェコ PLATAN PILSNER BEER

系統は確かにチェコっぽい!ピルスナーウルケルよりもビター、こちらの方が好みかも⁉︎ 昨日の歩数 43307 昨日の至福 長女の描く絵がアーティスティックで感心させられた!笑

KIRIN 本麒麟

20190203 リニューアルしてホップらしい苦味が強まった? けどボディやアルコール感が抑えられてよりドリンカブルな印象。 ホップの苦味とアルコールの重みを感じつつ後味はスッキリ。 原材料のコーンや糖類がそうさせている? 本命感を彷彿とさせつつ麦100%…

KIRIN BRAU MEISTER

20191217 ABV5.5芳醇でフルーティ、ピリッと効いた苦味、味わいの割に後味スッキリ。 20180313 麦芽の旨味とホップの苦みがしっかりと味わえる割に後味はスッキリ。 オールモルトではなく米も使用しているのが絶妙なバランスを産んでいる? 本当に素敵な味わ…

神奈川 ムーンライト Spica

神奈川のブルーパブで飲んでとても好みだったビール。 まさか麦芽使用率25%以下とは! 分類は、ラベル表記によると<ビールを超える発泡酒>笑(20171218時点) ガツンと来る苦味の割に後味はとても爽やか。 昨日の歩数 9818 昨日の至福 昼からビールを楽し…

新潟 妙高高原ビール PILSNER

苦みがしっかり、味わいも濃厚だけどIPAのようなインパクトは無く、あくまでもABV5のピルスナー、といった印象。 JBC2018のピルスナー部門No. 1ということで、そのバランスが評価されたのかな? 確かに飲み応え充分なピルスナーでした! 昨日の歩数 25536 昨…

神奈川 SanktGallen' さくら

よもぎのような?渋いけどフラワリーな香り。 これは原料の桜がもたらしたもの? スィーツビアとのことで、確かに桜餅のような味わいを彷彿するものの、そこまで甘々しくない、しっかり食事にも合わせられるビールでした! 昨日の歩数 14229 昨日の至福 家族…

SAPPORO 麦とホップ

20190828 リニューアルによって味わいがよりはっきりした印象。 逆に味わいの深みのようなものは失われたかも? ただその深みはリキュール的なアルコール感に通ずるものがあり、個人的にはリニューアル後の方が好み。 20180309 リニューアル品の味わいは全体…

ノルウェー nougne Saison

こちら、ヌグネと読むそうです。 セゾンにしてはホップの主張は弱く、止渇系というよりはじっくりと味わうべきビール。 かといってモルティというわけでもないこのビール、とても奥深く楽しませてくれました。 ABVも6.5ということで、志賀高原のインディアン…

SAPPORO YEBISU 華みやび

リニューアルということで旧品と飲み比べ。 小麦麦芽のモチッとした風味とフルーティな味わいに、ドルトムント調のエビスの力強い味わい。ドラフトで飲むとまた格別に美味い! より軽快でフラワリーになった印象でした。 缶のデザインもよりブライトになった…

チェコ PilsnerUrquell

ABV4.4だけど、カチッとした甘味が濃い味わいをを演出。モルト感というよりは水飴っぽい味わいがチェコっぽいかも? 昨日の歩数 36590 昨日の至福 なかなかいいボトルショップを見つけた!

長野 OH! LA! HO! EXTRA PALE ALE

ホップの青々しい香りと苦味全開の典型的なIPAっぽい味わいなのに、ABV5で肝臓フレンドリー笑 特別な拘りはないけど、よく口にするピルスナー以外にクラフティなものを欲したら、このビールは最適! 昨日の歩数 22863 昨日の至福 話題になった(?)ルマンド…

SUNTORY TOKYO CRAFT PALE ALE

香りも味わいも、ペールエールのエッセンス&サントリーのプレモルの華やかな系統を汲む、かつクラフトビールの導入にも最適。 これ、味わい的にはプレモル並に支持されてもいい気もするけど、クラフトと大手の相反するイメージとか、プロモーションやデザイ…

岩手 銀河高原ビール 小麦のビール

ほのかにミルキー&スパイシー、全体的にはスッキリした味わい。 ヴァイツェンっぽい香りや味わいも健在。クラフトビールの導入に最適。 昨日の歩数 30741 昨日の至福 人伝てに会社の同期の活躍ぶりを確認出来た!

SAPPORO RUBY BERG

ベリー系のフルーツビアスタイル。 厳密にはビールではない&RTDに近い印象だけど、炭酸感や泡立ちの違い、液色等のイメージ等、やっぱりRTDとは違うなーと思いました。 昨日の歩数 35262 昨日の至福 前日のドカ食いをリセット、できる程ではないけど、食事量…