BrewNote

日々飲んだBEERを記録していきます。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカ GILGAMESH Heartful HOPS IPA

柑橘感よりはビター寄りの味わい。 グラッシーでABVも5.4、IPAにしてはドリンカブル。 食事との相性も幅広い、万能な味わい! 昨日の歩数 昨日の至福 天気も良く爽快なランニングが出来た! &ブログの更新が100件続いた!

長野 ヤッホー 僕ビール、君ビール。裏庭インベーダー

ビターなイングリッシュエールの味わいを彷彿とさせつつ、全体的にはフルーティホッピーな印象が支配的なアメリカンエールの味わい。 クリームエールの定義はともかく、ビールのスタイルの奥行きを感じられる味わい。 パッケージデザインはなかなか尖ってい…

Family Mart CLEAR MALT

まさかの製造はKIRIN。 ABV6、同じABVの本麒麟よりは苦みは控えめでリキュール特有の甘みを感じるけど、コスパを考えると選択肢にはなり得ると思いました! 昨日の歩数 31238 昨日の至福 恒例のプレミアムフライデー、エビスバーで半額ビール飲んできた!

ベルギー STEUN JOUW LOKALE Seef's BOOTJE BIER

ジンジャー使用で確かにジンジャーを彷彿とさせるスパイシーな味わい。 ベルジャンらしい発砲感もしっかり。 ABV7の割にはスルスルと飲めました。 昨日の歩数 42733 昨日の至福 GW前の大方の仕事が片付いた!

JPB Innovative Brewer BEER CELLO

JPB

ビールとしてのコクや苦みを保ちつつ、柑橘の果皮の苦みをうまく引き出した味わい。 決してフルーツビアではない、繊細なバランスがお見事! 昨日の歩数 30635 昨日の至福 早朝のシャワーラン成功!

長野 玉村本店 ゆるブル Wheat

ジューシー、ヘイジー、ホッピーなウィート、ABV5の軽快な飲み口がとても好み! 昨日の歩数 39332 昨日の至福 夕方以降の雨予報に警戒しつつ、殆ど雨に当たらず夜の目標距離をRUNできた!

静岡 BAIRD J-CRAFT 黄金IPA

シトラスを彷彿とさせる香りと柑橘感、青々しい苦み。しっかりと苦いけどマスカットのようなフルーティさも。 炭酸弱めかつABV7なのでゆっくり楽しめた! 昨日の歩数 37784 昨日の至福 仕事のモチベーションが高まった!

埼玉 COEDO 紅赤

アンバーな味わいに焼き芋のような甘み、に加えてほのかにショコラのようなビターな後味。 どこか意外で面白いビール! 昨日の歩数 昨日の至福 上の子が補助輪無しで自転車に乗れた!

SUNTORY 頂 極上ZERO

思ったよりもアルコールを感じさせないスッキリしたお酒。 ビールかと言われると微妙だけど、しっかりお酒として楽しめた! 昨日の歩数 7790 昨日の至福 上の子が補助輪無しで自転車に乗れた!

東京 高尾ビール NOMU PAN

セゾンスタイルとしてはミルキー&モルティな印象、ABV6.5。 昨日の歩数 8557 昨日の至福 東京の高尾で高尾ビール飲んできた! 立地的にひっそりとしたエリアにまさかのメジャーな某新聞社が取材に来ていてレアなひとときを過ごせた!

カンボジア PHUKET

タイトルが変だけど、原産国はカンボジア、タイで管理されているとのこと。 アジアンなテイストで、米も使用しておりスッキリ軽快な飲み口。 昨日の歩数 41532 昨日の至福 イヤイヤ期の下の子が少しずつ素直になってきた!

KIRIN GRAND KIRIN ひこうき雲と私 レモン編

2018のレモン編、柑橘の香りと酸味が効いた爽快な味わい。 しっかりビールとして堪能出来る! レモン、というよりグレープフルーツを彷彿? 昨日の歩数 30683 昨日の至福 仕事終わりの晩酌が存分に楽しめた!

ASAHI GRAN MILD

グッとくる飲み応えを感じつつ、米、コーン、スターチに加えてレモングラスの効果か、ABV7の割には重さを感じず後味はスッキリ。 ABV6.5のドライプレミアム豊醸ともしっかり飲み分けられる味わい! 昨日の歩数 昨日の至福 朝のシャワーランで今後継続するた…

大阪 箕面ビール Blooming IPA

ベリーを想わせる香りと飲み口、フルーティだけど苦みもしっかり! 昨日の歩数 42852 昨日の至福 会社帰りのRUN、悪天候を想定していたけど惨事になるほど悪化せず目標距離を走破できた!

長野 ヤッホーブルーイング 僕ビール、君ビール。

ビターな果皮の味わいが存分に楽しめる! セゾンスタイルの中でも特に好み! 昨日の歩数 38923 昨日の至福 仕事上のミスで炎上することを恐れていたけど、周囲はそこまで問題視しておらず穏便に済んだ笑

東京 石川酒造 TOKYO BLUES GOLDEN ALE

柑橘の香りが漂いつつモルトの豊かな味わいと力強い苦み。 昨日の歩数 23189 昨日の至福 久しぶりに読み返した自己啓発本に啓発された!笑

スコットランド BREWDOG ELVIS JUICE GRAPEFLUIT INFUSED IPA

柑橘の効いた味わいを想像していたけど、がっつりモルティ&ホッピー!とはいえ苦みの系統は柑橘の果皮のような、確かにグレープフルーツのニュアンスも。バラストポイントのグレープフルーツスカルピンとよく似たシトラシーな味わい、グレープフルーツはあく…

SUNTORY 海の向こうのビアレシピ オレンジピールのさわやかビール

甘ったるくなくオレンジ果皮の苦みが効いていて意表を突かれたけど、個人的にはもう少しホップの苦みを感じたいかなー。 昨日の歩数 30614 昨日の至福 妻が図書館で借りてきた海外の絵本、テーマが赤ちゃんが出来るまでの過程を描いた内容だったけど、生々し…

イギリス Tiny Rabel Cali AMERICAN PALE ALE

ホッピーで強い苦みがとても好み! その割にABV5.5なのも優れたクオリティ! リピート必至! 昨日の歩数 25824 昨日の至福 これまでメール等でしか関わりのなかった仕事相手と、初めて対面で話し合いが出来た!

宮崎 ひでじビール J-CRAFT 日向夏の風

20190530 柑橘間たっぷりの酸味と果皮のジューシーな苦味。 20180806 柑橘の香りと酸味が効いた爽快な味わい。 軽めのボディでゴクゴク楽しめた! 20180412 爽やかな柑橘の味わい。 果皮を想わせる苦みもあり甘過ぎずバランス良好! 昨日の歩数 41199 昨日の…

ASAHI スタイルフリー生

今回のリニューアルで〈生〉という名称が加わったようだけど、味わいやコンセプト等が変わった印象はなく、缶のままゴクゴクと止渇に楽しみたい味わい。 BBQや暑い日の風呂上がりの一杯に最適! 昨日の歩数 41799 昨日の至福 溜まっていた仕事が効率良くこな…

SAPPORO PEACH BERG

確かにピーチテイストのフルーツピアといった印象。改めて、自分はモルトやホップ由来の「ビール」が好きであることを実感笑 昨日の歩数 42093 昨日の至福 長女が描いた似顔絵が優しさに溢れていて、無性に愛おしく感じた!

アメリカ Full Sail SESSION EZ IPA

苦みはしっかり感じるものの、熟した柑橘の甘みがよく効いた印象。 甘みがありつつABV4.8で軽快な味わいのバランスがお見事でした! 昨日の歩数 18624 昨日の至福 天気も良く昼からビアバーでビールを堪能した!

スコットランド BREWDOG BLACK EYED IMP VIETNAMESE COFFE EDTION

漆黒の液色、超濃厚な甘み。 ベトナムコーヒーってこんなに甘いのか?笑 昼下がりにスィーツと合わせようと思ったけど、急遽ブラックコーヒーに変更笑、この組み合わせがなかなか良好でした! 昨日の歩数 23257 昨日の至福 家では喧嘩ばかりする娘達が公園で…

KIRIN 一番搾り 匠の冴

旨味に加えてより止渇も追求したような味わい。 内外のコンディションや飲むタイミングによってノーマルとの好みは分かれそう。 とはいえどちらも完成度が本当に高い! 昨日の歩数 34107 昨日の至福 子供達が寝る時間を弁えて自発的に寝てくれた! 成長して…

京都 黄桜 LUCKY DOG

解説にある、カスケードホップのほんのりした柑橘風味よりも、ビターな印象が先行。 とはいえビター感は程々、飲みやすいセッションESBといった印象でした。 昨日の歩数 40085 昨日の至福 RUNのペースが明らかに上がってきた!

ドイツ Hofbrau Dunkel

カラメルの効いた味わいだけど、黒ビールよりはドライな印象。 同社の銘柄はどれもバランス良好でハズレがない! 昨日の歩数 24869 昨日の至福 TOEIC(L/R)点数で同僚に勝ち、ようやく飲み会奢ってもらった!

秋田 湖畔の杜ビール 大沢葡萄ラガー

液色は濁ったパープル、味わいもガッツリ葡萄&ミルキー。 RTDっぽさは無くビールとしての苦みや余韻も味わえる。 ラガータイプだからか後味は軽やか。 昨日の歩数 41391 昨日の至福 下の子がだいぶはっきりと喋れるようになってきた!

ASAHI 匠仕込

ノーマルクリアアサヒよりも苦みが強く、プライムリッチよりはドライな印象。 昨日の歩数 39981 昨日の至福 昼休み、会社近くを散歩し花見ランチを楽しんだ!

ORION 贅沢気分

ドリンカブルだけど、どこかジューシー。 パッケージデザインの、夕暮れの落ち着いた感じよりは、爽快系、止渇系な気もするけど、このジューシーさをコンセプトにするならこのようなデザインになるのかも? 昨日の歩数 8282 昨日の至福 好みのバンドのライブ…